JUNのブログ

JUNのブログ

活動記録や技術メモ

HHKB Professional HYBRID Type-S を買った

HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/墨 を買いました。

1週間くらい使ったので感想的なものを書いておく。

キーボード歴

キーボード歴としては、

色んなノートパソコンのキーボード5年くらい → Thinkpadのキーボード3年くらい → HHKB Professional Type-S 英語配列 2年くらい → HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列

って感じです。

前は会社支給の HHKB Professional Type-S を2年くらい使ってました。ちょうど以下の記事を書いた後くらいから使い始めました。

jun-networks.hatenablog.com

で、そのキーボードを会社に返却したので自分用を買ったという感じです。

1週間使った感想

めっちゃ良いです。HHKBの打ち心地やキー配置が良いのは知っていましたが、相変わらず良いです。

HHKB Professional Type-S との違いですが、個人的には底面のラバーが改善され、入力した際に机に響かなくなっていて打ち心地と静音性が上がった様に思います。あと、今回色は墨を選んだのですが、カッコよくてとても良いです。

また、有線とBluetooth両方対応しているのも嬉しいですね。自分のメインマシンはLinuxBluetoothがあまり安定しないイメージがあるので、有線で繋いでいますが、iPadなどで文字入力作業をする場合なんかにはBluetoothで繋げられるのでとても良いですね。

こんな感じでHHKB, iPad, iSHを使えば開発も出来なくは無さそうです。

iSH Shell

iSH Shell

  • Theodore Dubois
  • Developer Tools
  • Free
apps.apple.com

自分は前HHKBを使っていた時に買ったパームレストがあるのでそれを使っていますが、もし新規にHHKBを買うならパームレストを買った方が良いと思います。HHKB自体にある程度高さがあるのでパームレストが無いと手首が痛くなります。また、個人的にはHHKB公式のパームレストが高さがちょうど良く触り心地も良いのでおすすめです。

www.pfu.fujitsu.com

自分は昔Amazonで買った安い布製のパームレストを使っていましたが、汗とかが染み込んで凄く汚くなって最後らへんは手が痒くなったりしたので公式パームレストじゃないにしても木製のものをおすすめします。

逆にちょっとだけ不満点があるとするならば、HHKB Professional Type-S で使えていた音量上げ下げとかのキーの挙動が不安定になっていることですね。自分はDIPスイッチの設定をMacモードで使っており、これによりUbuntuであればMacと同じ様にFnキーと他のキーを組み合わせて音量調整やマイクのミュートなどが出来ていました。しかし、今回のモデルではこの動作が少し不安定なように思えます。具体的には音量調整は機能したりしなかったりといった感じで、マイクミュートに関してはなぜか別のキーが割り当てられています。前のモデルでは上手く動いていたのですが、今回のモデルは今の所このあたりの機能は安定しないです。もしかしたら何か別途Ubuntu側で設定する必要があるのかも知れません。まぁ、今の所さほど困ってはいないので良いのですが。

てな感じで新しく買ったHHKBが良いというお話でした。自分のように1日の大半をモニター前でキーボックスを叩いているような人ならばキーボードはケチらず自分に合った良いものを使うと良いと思います。

ではでは〜〜👋👋