JUNのブログ

JUNのブログ

活動記録や技術メモ

2022年4月振り返り

2022年4月を振り返ります。

就活

内定承諾をし、就活が無事終わりました。来年から働くぞい。

結局面接は12,13社くらい受けたと思います。面接回数は20回以上やったかな?結構大変でしたがなんとか就職が決まり良かったです。面接を担当してくれた企業の皆様にはお世話になりました。

バックエンドチューニングコンテンスト

42Tokyoとドリーム・アーツの共催のイベント、バックエンドチューニングコンテンストに参加しました。イメージとしてはISUCONみたいなやつです。

バックエンドのチューニングや、DBやAPIサーバーのパフォーマンス向上について学べました。

twitter.com

読んだ本

ネットワークはなぜつながるのか

いろんなところで勧められている本なのに読んだことなかったので読んでみました。ISPのネットワークやソケット通信の概要などが知れて、ネットワーク全体の概要を掴むのにとても良かったです。

ゼロからはじめるデータベース操作

SQLをしばらく書いてなかったので読んでみました。知ってることも多かったですが良い復習になりました。

その他

就活が終わった勢いのまま4月後半は遊びまくりました。Apex、ドライブ、競馬と色々やってました。たくさん遊びました。ただ、あまりにも毎日遊びすぎたので、5月からはまた気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います。5月はC++でWebサーバーを書く課題があるので、それがある程度終わりましたと5月の振り返り記事で言えるようにしたいですね。では来月も頑張るぞ~えいえいむん!