JUNのブログ

JUNのブログ

活動記録や技術メモ

2022年2月振り返り

42Tokyo

先月に引き続きSTL再実装の課題をやってました。赤黒木に必要なメソッドやイテレータの昨日を追加し、 mapset を作りました。

今月で課題が終わればよかったのですが、いくつか抜けていたメソッドやtypedefがあったので再提出しなくちゃいけないことになりました。提出前の確認が甘かったですね。

提出前の確認って面倒くさいなぁって思うけれど、結局提出前にしっかり時間掛けて確認してから出した方が抜けが少なくて一発で課題通せる可能性が高まりそうです。

なんかTDDとかの文脈でよく語られる質とスピードみたいですね。質を落としてスピードを上げても超短期的には早くなったように見えるけど、実際は時間を掛けてしっかりと質を上げた方がスピードが早いみたいな。

Kotlin

インターンシップでKotlinを使うことになったのでKotlinとKotlinのWebフレームワークであるKtorを勉強してました。

Kotlinは昔Androidアプリ開発チュートリアルで触って以来触って無かったですがなかなかに良い言語ですね。綺麗な設計(Clean Architectureとかデザインパターン)ができるように言語が作られているような感じですし、実際のコードを見てもそんな感じでした。

買い物

UWQHDウルトラワイドモニターを買いました。めちゃくちゃ良いです。

自分のThinkpadでも問題なく画面出力でき、文字のサイズもちょうど良い感じで素晴らしいです。

jun-networks.hatenablog.com

1年前4Kモニタ買ったけど、自分のThinkpadでは4Kモニタを上手く使いこなせなかった...

よく4KとUWQHDどっちが良いのという話がありますが、個人的にはUWQHDの方が良いですね。

理由

  • コード書くなら複数ディスプレイより1枚の横長のディスプレイの方がエディタのウィンドウ1つで多くのファイルを編集できる
  • 4Kモニタは字がちっちゃい。どうせスケーリング150%か200%にするので意外と表示できる情報量が少ない。WQHDモニタ2枚とかの方が良いかも。

って感じです。

ただ、少し気になっているところもあって、ゲーミングモニタなので目に優しいモードがイマイチで少し目が疲れやすくなったかも?

ゲームとかアニメ

Inscryption ってゲームをやってました。なかなか今までにない感じのゲームで面白いですね。ただ、ちゃんとしたエンディングにたどり着けて無いっぽいので、クリアしたと思っていたけど実はクリアしていないらしい?

store.steampowered.com

あとウマ娘が1周年記念とか新シナリオとかで色々追加コンテンツが来てたので遊んでました。キタサンブラック来てくれました。可愛い。

完走した感想

2月はっっっっっっっっっや!一瞬で終わったんですけど。バグですか?

2月は単純に日数が少ないのと、2月後半あたりは生活リズムが終わってたので1日の体感時間が短くて余計に短く感じたかな。寝る前のスマホは駄目ですね。生活リズムが狂います。

ここに書いた以外にも就活とかもやってました。面接とか受けました。

STL再実装の課題は2月中に完了する予定だったのですが、実装漏れなどが見つかりもうちょっとだけ掛かりそうです。

3月は前半はインターンシップ、後半はSTL再実装の課題を提出したいと思います。それ以外は何しようかな...GoでWebサーバーでも書こうかな...

って感じで3月も頑張るぞー。えい、えい、むん!