JUNのブログ

JUNのブログ

活動記録や技術メモ

2022年1月振り返り

42Tokyo

STLの再実装

去年の12月くらいからC++STLのコンテナ群を作る課題をやっています。

今は map の内部で使われているデータ構造の赤黒木を実装し終わり、その赤黒木に map で使うメソッドなどを実装しているところです。この課題も終わったら振り返り記事を書くと思います。

Mixi Git Challenge 番外編

2022年1月28日 に 「Mixi Git Challenge 番外編 Git Quiz」 がMixi協力の元42Tokyo向けに開催されたので参加しました。

このイベントでは Mixi が行っている Git Challenge という Git で発生した問題を解決するイベントの番外編として Git Quiz を行いました。Git Quiz では主に Git Challenge 本編で難易度が高くてボツになった問題が四択形式の問題として出題され、それに対してみんなで答えて、最後解説が入るといった内容でした。

クイズの内容としては Git の内部構造の知識を要求する問題が多く、とてもむずかしかったです。ただ、Git の内部構造やコミットなどののデータ構造、そしてそれらに起因して発生する問題や挙動について知れてとても勉強になりました。

具体的には以下のような記事を事前インプットとして読みました。

git-scm.com

また、スライドの方もブログにURLを載せても良いとのことなので以下が今回のイベントで使われたスライドです。

docs.google.com

このイベントでは GBAエミュレータ や Git などを自作されている @shumon_84 さんが講師として説明をしてくれました。大変わかり易く勉強になりました。

また、後半では Mixi の会社紹介と質疑応答のコーナーがあり、いくつか質問もさせていただきました。

以下に聞いた質問と答えを自分用のメモとして貼っておきます(自分が覚えている分)。

Webサービスアーキテクチャの設計(DBやキャッシュ)についてはどのように勉強すれば良いでしょうか」という質問に対しては、「基本的には書籍での勉強がおすすめ。サイトなどでも色々情報があるが、書籍のほうが周辺知識なども含め網羅的にまとめられている」とのことでした。

また、おすすめの書籍を聞いたところ以下のものを紹介していただきました。


GBA自作以外にもおすすめの自作〇〇などはありますか?」という質問の答えとして以下のようなものが上がりました。

私生活

放送大学 単位認定試験

2022年1月14日〜1月21日まで放送大学単位認定試験がありました。

jun-networks.hatenablog.com

放送大学通信制大学ということもあり基本的な科目は全て家から受講出来るんですが、モチベーションの維持が大変でした。(というかあまり上手く行かなかった)

キャンパスなどに行って仲間とかが出来たら良いのでしょうが、某感染症のせいであまりキャンパスでの学習は勧められていないので、この辺りのモチベーション管理に関しては難しい課題でした。

とりあえず受講科目数が多すぎたのと、来期は多分色々ライフイベントやら42Tokyoやらで忙しいと思うので受講はしないか、多くても1,2科目になりそうです。

就活

自分で探した企業とエージェントから紹介された企業を受けました。

42Tokyo でやったことが結構評価されて嬉しかったです。

面接のスケジュール管理とか面接の多さなどが大変ですが今のところなんとかなっています。

ちょっとしたTipsなんですが、たまにエントリーシートを書いている途中でタイムアウトで内容が吹っ飛ぶことがあったので、事前にローカルのテキストファイルに書いてから最後にコピペするようにしました。これで安心ですね。

It Takes Two

It Takes Two という2人用ゲームを弟とプレイしてクリアしました。

www.ea.com

控えめに言って神ゲーでした。美しくて細部まで作り込まれたグラフィック、雰囲気に合ったサウンドとBGM、ロードなどが存在しないかのような滑らかなシーン遷移、飽きが一切来ないほどの多彩なアトラクションとミニゲーム、詰まっても少し考えたり探索すれば先に進める絶妙な難易度、2人プレイという特性を最大限活かしたゲーム構成、と褒めるところしか見当たらないのですが、本当に良かったです。自分はあまりゲームを多くプレイするタイプの人間ではないのですが、このゲームは今までプレイしたゲームの中で最上位に位置するほど素晴らしいゲームでした。

2人プレイ専用という独特なゲームですが、この「2人プレイ専用」という特性を最大限活かした物凄いゲームなので是非機会があればやってみてください。(1人買えばもう1人もプレイできるらしいっすよ?)

アニメ

進撃の巨人 をファイナルシーズンが始まるとのことで今更ながら見始めたら面白すぎてNetflixで全話見てしまいました。いや〜面白い!毎週日曜日の放送が楽しみです。

買い物

HHKB を買いました。現在進行系でこの記事を書くのに使っていますが快適です。

jun-networks.hatenablog.com

他にはあまり買ってないので今月は少なかったですね。(先月 自作PC を組んだり、Steam のセールで買いまくったりしましたが...)

完走した感想

実は今年に入ってから句読点を全角にしました。気づきましたか?

前までは, こんな風に半角のカンマとピリオドを使っていました. しかし、最近他の日本語の記事を読んでいて、「普通に全角の句読点使うの読みやすいかもな」と思って全角にしてみました。しばらくこれで書いてみてようと思います。

また、最近夜に寝て朝に起きる健康的な生活が出来ているような気がします。これは意識的にリベンジ夜ふかしを辞めて、夜にやりたいと思ってもその場ではやらずに翌朝に持ち越すようにしたのが大きいと思います。実際この生活の方がよく集中出来ていると思うので今の所良い感じです。

news.yahoo.co.jp

あとは昼飯後の眠気に対してガッツリ布団で寝ずに軽く机の上で10分くらい寝るのが良いですね。ガッツリ布団で昼寝すると夜寝れないので。

この月末振り返り記事もいつまで続くかわからないですけど、あまり気張らず、続けることを重視して気軽にやっていきたいです。