JUNのブログ

JUNのブログ

活動記録や技術メモ

Toggl で時間配分を可視化することにした.

自分は多くの時間をネットサーフィンとTwitterYouTubeに費やしており, 生産性の低い毎日を送ってます.

現在ずっと実家におり, 可処分時間という点では高専在学時より増えているはずですが, どうも高専在学時ほど生産的な毎日を送っている実感を得られていません.

なので, 自分がどれくらい時間を使っているのか可視化するために Toggl Track というものを始めようと思います. (丁度この記事を書いているのは2月1日ということで月始めですし丁度良いですね)

toggl.com

使い方は以下の記事を参考に, ゆるく長く続けるためにTagは設定せず, 大雑把にプロジェクトを分けるような感じで使いたいと思います.

www.wantedly.com

また, 実は昔一度このツールを使ったことが合ったんですが, 1日で辞めてしまいました. その時の理由として

  • タスク入力がめんどい
  • タスクの粒度が荒くて結局何しているかよくわからない

みたいな感じだったので, 今回は

  • Chrome拡張, デスクトップアプリ, モバイルアプリ全て導入し, 心理的障壁を下げて気軽に入力できるようにする.
  • プロジェクトは大雑把に区切り, タスクは日本語で気軽に頭に思い浮かんだ言葉で書く. (考えるのは疲れるので)

という感じで, ゆるく長く続けて行きたいですね.

f:id:JUN_NETWORKS:20210201030230p:plain
プロジェクトの分け方はこのくらいの雑さの方が続くかな

f:id:JUN_NETWORKS:20210201030059p:plain
Chrome拡張便利です.

これが続いたら, 1ヶ月の振り返りとか書きたいですね.

では今日はこのへんで. ではでは〜👋👋