JUNのブログ

JUNのブログ

活動記録や技術メモ

4Kモニタを買ったが使いこなせていない話

「素晴らしーーー!!!!」とか言っていますが, 確かにP2721Qは文句なしに素晴らしいです. 画質は綺麗だしベゼルは細いし, メニューは使いやすいし.

でも, 自分のPCのスペックが足りなくて快適4K生活が送れていないんだなぁ〜〜

P2721Q について

とりあえずモニタ本体について少し書きます.

www.dell.com

セールで4.5万円くらいで買いました.

以下の点で優れていると思います.

  • 画面が綺麗(4Kなので)
  • ベゼルが薄い
  • メニュー操作がとてもしやすい
  • 電源内蔵だからコードがスッキリ
  • 付属スタンドが優秀
  • USBハブ代わりになる.
  • 27インチ4Kにしては安い

ちょっと残念のポイントとしては

  • スピーカーが付いてない(まぁ付いてても使わんけど)
  • 下のベゼルが他の3辺に比べて太い (気にならんけど)

と言った感じでほぼ完璧です.

実際弟の MacBook Air (2020) とつないだ画面を見たときにはめっちゃ感動しました.

じゃあ何が駄目かというと自分のPC側なんすね〜〜

自分のPCで使いこなせない問題

自分のPCは Ubuntu on Thinkdpad X1 Carbon 2017 みたいな環境です. もちろんプロセッサ内蔵GPUです.

で, UbuntuMacのようにいい感じに倍率とか画面輝度とかフォントサイズとか調整してくれないのでその結果このようになります.

小っっっっっっっっっっっっっっっっっさ

というわけで本当にただ全ての要素が1/4のサイズになっただけなのでマジで見えないです.

で, 一応これには解決策があって, 画面拡大倍率を125%にして, Chromeの拡大率も125%にしたら一応ギリまともに見れるくらいにはなります.

f:id:JUN_NETWORKS:20210117015145p:plain

ただ, これをすると画面倍率を125%にしたせいか, PCの動作がめっちゃ重くなって, Twitterもまともにできないくらい重くなるので100%で我慢しているわけなのです.

これから

この先の予定としては

  • MacBookAir (2020) を買う
  • デスクトップPCを組む

の2択かなぁ... (もしくは両方)

M1チップのMBA, スペック的にはとても魅力的なんだけど, Virtualbox や Docker などの仮想環境が今の所使えないというのが痛すぎる... 仕事にならんし42Tokyoもできん... だからと言ってIntelMBAなどを買う気にはなれないんですわ...

デスクトップPCは前から一度組んで見たいとは思っていたので組むのありだけど, 時間と金がかかるのと, Macの方が結局開発環境として優れているんだよな. まぁUbuntuとのデュアルブートにすれば良いという話かもしれんが. (WSLで開発できそうならWindowsだけでもいいかもしれん)

まぁどちらにせよまた何か進展があったらブログに記事とか書くと思います.

ではでは.