JUNのブログ

JUNのブログ

活動記録や技術メモ

sqlx のインストールには気を付けよう

最近は sqlx というライブラリを使ってDB周りの操作をしているのですが, 標準ライブラリ database/sql にあるsql.Conn を使いたいと思ったのですが, なんと sqlx にはありませんでした.

「マジか...」と思ったのですが, 調べたら sqlx.Conn が見つかって無事解決しました. しかし, これを見つけるまでに詰まったので解決方法を書いときたいと思います.

解決方法

go get github.com/jmoiron/sqlx@master で sqlx をインストールする.

これで sqlx.Conn が使えます.

結局何が原因だったのか

sql.Conn を含む database/sql にある構造体や関数に対応する構造体や関数は sqlx に存在します. ドキュメントにも書いてあります. しかし, 普通にREADMEに従って go get github.com/jmoiron/sqlx でインストールするとうまく行きません. この問題の原因は sqlx のタグが v1.2.0 から更新されていないからです.

f:id:JUN_NETWORKS:20200804052020p:plain
v1.2.0からバージョンが更新されていない

github.com

しかし, コード自体は更新され続けているので, リポジトリのmasterブランチを指定してインストールすればきちんと更新されたコードを元にインストールできるのです. go get github.com/jmoiron/sqlx@master