JUNのブログ

JUNのブログ

活動記録や技術メモ

Rhythmboxのプレイリストを元に音楽をAndroidに転送する

どうも,最近アイマスにハマってるJUNです.

アイマスは沢山の素晴らしい曲があってとても良いですね.

ふと お気に入りのアイドル達の曲ばかりが入ったプレイリストを作ろうと思ったわけです.
そこでRhythmboxのオートプレイリストがプレイリストを作るのに便利だったので, 作成したプレイリストの情報を元にAndroidに送る曲を決めて, 自動でAndroidに曲を転送しようと思ったわけです.

環境

PC
  • Ubuntu 18.04 LTS
  • Rhythmbox 3.4.2
Android device
Other

やり方

手順は大きく分けて2つです.

  1. Rhythmboxでプレイリストを作って保存
  2. プレイリストを元にAndroidに転送

1. Rhythmboxでプレイリストを作って保存

ここではRhythmboxのオートプレイリストという機能を使ってプレイリストを作ります.

上部のメニューから ファイル > プレイリスト > 新しいオートプレイリスト でオートプレイリストを作ります.

f:id:JUN_NETWORKS:20190726220905p:plain
オートプレイリストの作成例

見たらわかるように, 条件は部分一致や全文一致など選べるのでかなり自由に条件を決めれます

めっちゃ便利〜〜!!

作成したらプレイリストを保存します.

上部のメニューから ファイル > プレイリスト > プレイリストの保存 で プレイリストを保存します. その際 場所は任意で構いませんが, 拡張子は .xspf にしてください.

2. プレイリストを元にAndroidに転送

このスクリプトをローカルの適当なところにダウンロードして実行します

python3  copy_music_from_rhythmbox_playlist_to_dir.py -i /home/jun/Music/765.xspf -o "/run/user/1000/gvfs/mtp:host=%5Busb%3A001%2C011%5D/Internal storage/Music/765Pro"

後は待っていればコピー(転送)完了です.

参考にしたリンク