JUNのブログ

JUNのブログ

活動記録や技術メモ

MacBookAir を買った

今年度発売されたMacBookAir 2020 を買いました.

f:id:JUN_NETWORKS:20200421001352p:plain

Macです.

スペックは以下のような感じです.

f:id:JUN_NETWORKS:20200421003105p:plain

今このMacBookAirからブログを書いていますが全然慣れません。

私は Windows(6年) -> Ubuntu(2年) -> Mac(New!) という感じのPC歴で,WIndowsからUbuntuへの移行はキー操作などもほとんど変わることなくスムーズに移行できたのですが,Ubuntu -> Mac はきついっす... 操作全然わからん...PC初心者のころを思い出します.

今まではThinkPad X1Carbon を使っていて,実はさほど困っていなかったのですが,最近フロントエンドの方にも興味が湧いてて,iOSアプリケーションの開発をしたいなっていうのと,身の回りの製品をAppleで揃えるのが一番QoLが高いのではないのかと思い始めた と2つくらい理由があります.

MacBookAirはマジックキーボードになってかなり評判良かったようで,自分も今この記事を書きながら打っていますが,前のバタフライよりは良いと思います.

まぁHHKBの方が良いですが.

MacBookAir個人的には指紋認証がついているのと,ファンクションキーがきちんとついているのがかなりポイント高いです.自分は顔認証より圧倒的に指紋認証派なので指紋認証でログインできるのはかなり良いです.

あと,Macはやっぱり画面が綺麗ですね.それに加えて,ヌルヌル動くOSがとても良いです.

しかし,MacBookAir がUSB Cしか搭載していないの知らなかったのでHHKBが使えません.これはしばらくはレミちゃん(ThinkPadの名前)のお世話になりそうです.

というかまたショートカットキー覚えなおしか...