JUNのブログ

JUNのブログ

活動記録や技術メモ

「自分を操る超集中力」を読んだ.

「自分を操る超集中力」を読んだので感想とメモ

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

感想

集中力の正体とは「ウィルパワー」であり, そのウィルパワーとは意思決定や集中するたびに消費されるので, 日々の生活の中で,このウィルパワーをどのように節約したり, 増やしたりするか という感じの内容だった.

ウィルパワーの説明などを聞いたが自分自身実際にそのウィルパワーは有限だとか無くなれば集中できないとか聞いても正直イマイチ思いあたる節はあまりなく, その点においてはあまり共感できなかった.

ウィルパワー云々はともかく, 集中するためにどうするかという話には実際に生活に取り入れると効果がありそうなものもかなりあり, 実際ここ1,2日やってみたがその効果は少しは感じているので, 自分が取り入れたいと思ったものを取り入れて,人生を少し良くするような読み方が良いと思う.

かなり多くの集中するための方法や考え方などを紹介しているが, 実際に紹介されているすべてを実践するのは困難だと思うので, 先程も言ったように取り入れられそうなものから取り入れていって, 実際に効果を感じたら続ければ良いと思う.

個人的メモ

  • ノートなどを開きっぱなしで机に置くなどして, 作業開始のときにウィルパワーを使わずにスムーズに作業を再開する.

  • 部屋や机に無駄なものを置かない. 部屋が散らかっていると意識が散漫として集中力が長続きしない. 部屋や机はキレイにする習慣を作る.

    リラックスできるものや気をそらすものが置いてあると集中力が逃げてしまう.

    集中したいモノ以外を排除すると人間はそれにだけ意識が向くので自然と集中できる.

  • スマホなどの集中力をうばうものは, 集中力を発揮したい時には電源を切って引き出しにしまってしまう. 机に置いているだけで集中力が奪われる. 電源が消せない場合にはマナーモードなどをONにして引き出しの奥の方などにしまっておく.

  • 25分集中して5分休憩するようなサイクルを作る. その5分の休憩は脳を使わない瞑想や散歩などを行う.

  • 朝早めに起きて大事なことは午前中に行う.

  • 朝やるべき習慣は15分の運動やストレッチ, そして朝スッキリした状態でその日1日の予定を立てること

  • アドラー心理学でも行っていたが, 「今」に集中し, 「今この時」だけに集中することで最大限のパワーを発揮できる. 先のことや過去のことは集中するときには考えない.

  • 発展編だが, ウルトラディアンリズムで90分集中と20分休憩を繰り返すのを身につけることができればとても良い.

  • やりたいことの管理はIDBメソッドで管理する.

setsuyaku.ceo

  • 1日ごとに目標を設定するのではなく,1週間単位で目標を設定する.1週間のうち2日は目標達成への調整(緩衝材)として使う. こうすることで1日ずつだと達成できなかったときにガッカリしてしまうが, 1週間ならポジティブな気持ちで明日は多めに頑張ろうと思える.

  • 無自覚でやってる怠けより, 自覚した怠けを意識的に行うことで無意識の怠けを無くす.