JUNのブログ

JUNのブログ

活動記録や技術メモ

Linux でホストネームを変える方法

やりたいこととしては、ターミナルとかで表示されるここを変えたい

jun@OldHostName ~$

@OldHostName の部分ですね。
ここはホストネームとか呼ばれてる部分で、デフォルトだと自分のパソコンの型番みたいな感じになってると思います。

ここをこんな感じに変えます。

jun@NewHostName

やり方

ターミナルでsudo vim /etc/hostnameと実行すると1行目に自分の今のホストネームが書かれていると思うので、それを消して新しいホストネームを入力し、保存します。

次にsudo vim /etc/hostsで2行目に古いホストネームがあると思うので、それを消して新しいホストネームにします。 これをしないとこれからコマンドを実行するたびにsudo: ホストxxxの名前解決ができませんと言われます。

でも、まだこの状態じゃホストネームが古いまま表示されてると思うので再起動します。そして、ターミナルを開いたら新しいホストネームに更新されてると思います。