JUNのブログ

JUNのブログ

活動記録や技術メモ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux でホストネームを変える方法

やりたいこととしては、ターミナルとかで表示されるここを変えたい jun@OldHostName ~$ @OldHostName の部分ですね。ここはホストネームとか呼ばれてる部分で、デフォルトだと自分のパソコンの型番みたいな感じになってると思います。 ここをこんな感じに変…

Linux Mint(Cinnamon) で Touchpad gestures を使えるようにした

したいこと 初期のLinux Mintの設定ではタッチパッドを有効にしてもせいぜい左右クリックとスクロールくらいで、これじゃとても使い勝手が悪い。Linux Mintを使う前までWindows10を使ってた私としてはぜひともタッチパッドジェスチャーを使いたい(タッチパッ…

Windows10 から Linux Mint に変えました

前々からLinuxコマンドが使えないことや、Pythonでコードを書いて実行するとよく起きる cp932 Unicode Error で溜まってたLinuxに乗り換えたいという願望がこのGWでついに実行されました。 選んだLinuxディストリビューションは Linux Mintです。 Linux Mint…